中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

マクド続編

先日書いていた、スパチキのオレンジのピリ辛のタレにポテトをチョンチョンして食べてみた! 結構ヒット! ポテトによく合いました😊 これからは、このセットにしてみようと思います! もし試す機会があれば、みなさんも試してみてくださいね!

ついに我が家にもMirable

久しぶりの投稿です。 最近目新しい事のないですが、手相の赴くままに波乱万丈なまっさんです。 手相ですが、まっさんは両手マス掛けなんです。 両手マス掛けの有名人は 豊臣秀吉、織田信長、徳川家康、明石家さんまさん、アインシュタイン、福山雅治さん、…

マクドナルド

いつも行くAEONの中のフードコートにマクドが入ってるんですが、いつもコーヒーのみか、バリューセットはビッグマックセットOnlyで、単品ならノーマルハンバーガーくらいのまっさんなんですが、昨日は、たまには違う物食べてみるのもありかな?と思い、初め…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 理想の老後というか、夢は、定年後、嫁さんと二人で日本一周したいです 最初はキャンピングカーで回りたいねって話してたんですが、最近は電車で回るのも楽しそうやねって話してます。 更に年を重ねた後は、街中でたまに見かける、…

保険会社CM

日本生命の 見守るということ っていうCM何回見ても泣いてしまう このCMはすばらしい! ここ数年のCMはグッとくるものが多い 最近はこのCM見なくなったけど、よく流れてた時は、家族でテレビ見てる時に流れたら、娘達がまたパパ泣くから見たらあかんって っ…

クリート購入時の注意点

今日、新しいシマノ純正のクリートが届きました。 そこで純正かどうかの違いが見つかったので、掲載したいと思います。 もし、フリーマーケットなどで、購入する場合に役立ててもらえたらと思います。 まず、シマノ純正品 裏にシマノという文字と型番が書い…

安物買いの銭失い

ネットで自転車のクリート(ペダルと靴をカチッと一体化させるための部品) は消耗品なので、ネットで探してたら、某フリマアプリで、新品の安い物を発見。 ポイントも貯まってたしその範囲内で購入出来るしラッキーってポチッと購入した 見た目はシマノ純正…

三宮から明石焼きを食べに行こう!

今日は愛妻が学生時代の友達と久しぶりに女子会するって事なんで、三宮まで車で送ってきた。 帰りは電車で帰るから大丈夫って言うてるけど、基本的にまっさんは送り迎えはしたいタイプ。 嫁さんにしたら、鬱陶しく思ってるかもしれませんが、それも含めあな…

気になる〜

最近まっさんが気になってる物ですが、カーボンセミディープホイールです。 まっさんのアレーのホイールは完成品についていたAxis 2.0のホイールの為、ホイール自体の重さは前後で2,450gらしいです。 いわゆる鉄ゲタっちゅうやつですね。 漕ぎ出しかなり重く…

トライアスロン

おっさんの思いつきです。 定期的にトライアスロンにチャレンジしてみたくなるまっさんです。 っていっても、毎回苦手な水泳の練習で心折れてしまってるのですが…(⌒-⌒; ) まずはダイエットから って先長げぇぇぇぇ なんかトライアスロンしてる人ってカッコえ…

リムブレーキキャリパー交換

今日、とうとう交換しました! axis1.0 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 後ULTEGRA BRー6800 前ULTEGRA BRー6800 まだ未走行なので、どれくらい効きが変わったのかわかりませんが、見た目はかなりグレードアップしました。 やっぱりULTEGRAのこの…

この夏、初の長距離ライドしました!

いつも、車で枚方に集合して、嵐山に行ってるのですが、たまたまその日は、一度集合場所まで自転車で行ってみるのもありかな?と当日朝に思い立ち、家を出発。 行きは基本的にずっと緩やかな下り道。 そのおかげで、集合場所まで約一時間半で到着。 みんなと…

ブレーキ強化

キャリパー届きました。 アルテグラBR6800 今はBR9000っていうのが出て性能もアップしてるみたいですが、今の私と自転車のレベルを考えたらそこまで良いのじゃなくても問題ないかなと思い、これにしました。 まぁ価格が安かったっていうのが、メイン…

ロードバイクプチ進化!

完成車を購入してから、そのままで乗って、エンジン(脚力)を強化してから、パーツを強化していこうと思っていましたが、タイヤにひび割れが多くなり、交換することにしました。 お小遣いの範囲内なんで、安い物にしておきました。 その安いタイヤでも、格…

ネガティブからポジティブに変換

私事ですが、仕事で大きなミスをして先月かなり落ち込んで、かなりネガティブになっていました。 私はネガティブの塊のような男でして、一度スイッチがONするとOFFスイッチを探すのが大変なくらい そんな中気付いたことなんですが、ネガティブスイッチが入っ…

リフレッシュ

仕事でイロイロあり、負のスパイラル突入してしまってるので、そのスパイラルから、早く脱出するために、気分転換に、HIROコーヒー伊丹店にきてみた 今日は天気がいいから、テラスに出て、ソファに座りながら、coffeeを スズメが心地良いレベルでチュンチュ…

ロードバイクを始める為に揃えた物

最初に何が必要でいくらくらいかかるものか、検討もつかなかったので、私が揃えた物をご紹介します。 いつまで続けれるかも自信がなかったので、基本的に必要な物を安くお小遣いの範囲内でチョコチョコ集めました 基本スタイルはより安くです! 下記がそのメ…

HIRO珈琲にハマってます

HIRO珈琲にっていうよりも、HIRO珈琲猪名川伊丹店に、ハマってます 珈琲が好きなので、よく飲むのですが、味とかもあまりよくわからず、飲んでみて、自分の喉、鼻と相性がいいか、くらいしかわかりません この猪名川伊丹店は、二階建てで一階は珈琲豆などを…

初の85.83km完走

私事ですが、この度、12/1付けで転勤が決まりました 新しい配属先でうまくやれるか不安もありますが、高校デビューするみたいに新しい配属先で、新しい自分を作り上げ、もっと上を目指す為に、前向きにチャレンジング精神をもって生活していこうと考えました…

身体故障なり

先々週から、身体がキツイ。 背中の筋がおかしくなり、先週とうとう朝、ベッドから、起き上がれない、寝返り打てなく、先輩とのライドを断り、病院にいきました ぎっくり腰の背中版のぎっくり背中でした。 今は背中の左側の筋と、あと前からの腰の影響で、左…

ロード用のフレンチ式空気入れ 

やっと購入しました! 今まで、携帯用空気ポンプを使っていましたが、先日、それを使い頑張ってポンピングして、7キロちょっとまで入れてから、家を出てライドした後にスペシャライズドの店に行って無料点検してもらったら、高気圧が4キロしか入ってなかっ…

自宅で山田うどん

先日の山田製麺所にて、お持ち帰りの冷凍麺と出汁を買って帰ってきたのですが、自宅で山田うどん開催! 嫁さんが山田うどん風に どんぶりに茹でたうどんを入れて、出汁を別に用意してくれ、食べてみた。 嫁さんの粋な計らいに感謝感激! 自宅で食べてもめち…

私の一押しうどん屋の山田製麺所さん

先日、大阪市旭区にあるうどん屋にいってきました。 釜揚げうどんの店なんですが、その日のうどんの麺はその日の早朝に店主が作っているそうです。 今回は、私の家族4人と両親の計6人でいって、七福神(7玉)を注文しましたが、ものの5分で完食してしまい…

THE お盆

お盆ということもあり、昨日は朝から墓参りを私側と妻側の二件梯子し、自宅の庭にてBBQして、家の前でスイカをたべながら、花火をし、家族でトランプして、THE夏休み! THEお盆 っていう感じの一日にしてみました。 BBQの時には妻が大きめのバケツに氷水をは…

岐阜に『いいね👍』ポチっ

この夏休み、岐阜の下呂温泉に行ってきました! 岐阜県の郡上八幡経由で、下呂温泉へ まず郡上八幡城へ その近辺の城下町プラザめちゃくちゃ良かった! そこ売ってた取れたて野菜をキンキンに冷やしてあるのが100円で売っててそのまま食べてもむちゃ旨や…

初のロングライドツーリング

会社の先輩に誘われ、初めてのロードツーリングに行ってきました! 枚方まで車に積んで待ち合わせ場所まで、行った後に、嵐山まで行ってきました! 往復約60kmらしいです。 私は、まだサイコンを使い慣れてなくて、途中、通信してなくて、距離はわからな…

CCーRD500Bサイクルコンピューター

とうとう買っちゃいましたぁ。 まだ必要性は分かりかねますが、以前にマウンテンバイクに安い速度だけのコンピューターを付けてて、速度が分かり楽しかったので ロードバイクに乗る人達は皆凄く速くて、自分自身少し脚力がついてきたかな?って思い、前を走…

ビンディング購入

道の駅で知り合った人や会社の先輩など、ロードに乗ってる人に毎回勧められていた、ビンディングペダルとシューズ買っちゃいました。 私自身、使っているうちに傷ついたりするものなどは、新品にさほど興味がなく、中古で十分ってノリなんで、某フリマサイト…

自転車スリッパ危険

我が家は山に住宅が建ち並ぶ地域に住んでるのですが、コンビニに行くには、山を下らないといけないです。 コンビニに行くのは普段は車で行くのですが、その日に限って自転車で行こうかなと思って、まぁコンビニやしって事で、裸足にスリッパ、ハーフパンツ姿…

剣は心なり

島田虎之助語録(幕末の剣客) 『其れ 剣は心なり。心正しからざれば 剣また正しからず。 すべからく剣を学ばんと欲する者は まず心より学べ』 虎之助は、自分の振るう剣が正しい剣になるか、邪剣になるかは、振るう自分の心の持ち方次第だと説いてます。