中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

たこ焼き

昨日は休みで妻はパートだったので、晩ご飯にたこ焼き作ってみた。

(次女が先日久し振りにたこ焼きたべたいなぁって言っていたので)

 

材料は妻に帰りに買ってきてもらいましたが

 

しかし、そのスーパーでは、たまたまタコが特売日だったみたいで、タコは売り切れ

 

妻が帰ってきてから、私が近くのAEONまでタコを買いに行きました。

 

いつも2パック買ってるので2パック購入

 

家に帰ると妻が準備を始めてくれてました。

 

我が家はいつも

ノーマルたこ焼き

チーズ入たこ焼き

キムチたこ焼き(タコの替わりにキムチなので、そもそもたこ焼きではない?)

ソーセージたこ焼き(タコの替わりにソーセージ)

をします。

 

テレビを見ながら焼いていきましたが、私はタコを焼きながら、たこ焼き器の窪み以外の所でタコを焼いて、塩胡椒で食べるのが好きなんで、今回も無意識でタコを焼いて食べながら、たこ焼き焼いてました。

 

そのせいで、生地に対しての具材が足りないことが発覚。

 

ビールを飲みながら焼いていたので、買いにもいけず、冷蔵庫の中にあるものでいいやと思い、冷蔵庫の中を探索。

 

次の日に妻が買い出しに行く予定だったので、冷蔵庫の中が弁当の具材くらいしかなかった

 

そこで目についたのが、ミートボールとミニトマト

 

ミートボールは単体で美味しいし、トマトはトマト鍋があるくらいやから、いいんじゃね?ってぶっ込んでみた

 

f:id:himasamasa:20210701073439j:imageトマト
f:id:himasamasa:20210701073443j:imageミートボール

f:id:himasamasa:20210701075221j:imageキムチ

 

ミートボールは、想像通りのミートボールですねって味。

 

トマトは未知の世界過ぎて、私は食べてみようと思いませんでした。

 

そんな時に次女がリビングに来たので、

何が入ってるかはお楽しみ

目を閉じて食べて、何が入ってるか当ててごらん

 

と促し、目を閉じて食べさせてみた

 

一口食べて、トマトがかなりホットになってたようで、熱いトマトの汁が飛び出して、熱くて食べれないと言いつつも、食べてくれました。

 

開口一番、パパこれ試食した?

って聞くので、

怖いから食べてない

次女がちょうど来たから次女で実験

と答えると、

 

なんでやねん(笑)我が娘で実験ってどないやねん(笑)

 

と、次女は何でも自分自身の中で笑いに変換してくれるので、笑いながらのクレーム

 

あかんかったみたい

 

我が長女は、スイーツよりもトマトが好きなので、長女ならいけるかな?と、再度長女でトライ

 

長女も私がいつもいろんな物を入れようとするので、次女と同じく疑いの目で、ビクビクしながら、一口パクリ

 

食べた瞬間はトマトやん!って一瞬テンションは上がりましたが、そのあとは無言。

 

でも、無言でトマトが入ってる6個分は完食してくれました

 

まぁたこ焼きにいろんな物入れて、たこ焼きロシアンルーレットするのもありかなと