中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

初珈琲焙煎

先日初めて珈琲生豆ゲットしたので、YouTubeで焙煎の仕方を調べてみたら、鍋とかでも出来るみたいで、DAISOの500円の鍋を使ってるものがあって、早速DAISOで買ってみた

 

f:id:himasamasa:20211029194312j:image

 

初めてやし、YouTubeガンガン見て、その中でわかりやすいなって感じた人を決定し、その通りにやってみた

https://youtu.be/sNpYvOhO15I

この人の鍋焙煎凄いおすすめです。

 

私は頭があまり良くないので、化学反応とかの話はよくわかりませんでしたが、何か変化するのであれば、やってみようって気になりした。

 

その化学反応用語がわからなくても、それが必要で、それを作用させるためには、この鍋の蓋に付いてる水分が必要みたいな感じでわからない人間にも、何となく、こうした方がいいんだなって事を理解させてくれる程よく詳しい説明。

 

説明のポイントをわかりやすく話す話し方などから、恐らくこの方は凄く頭が良く、知識が豊富な方なのだと感じました。

 

 

で、ひつじさん(YouTuber)の動画は時間も同時に表示されてるので、同じタイミングで火にかけて、火から離してシャッフルしてを繰り返していたら、結構良い感じに仕上がりました。

 

初めてでしたが、上手くできた事が嬉しくて、焙煎にハマりそうです。

f:id:himasamasa:20211103223414j:image焙煎後
f:id:himasamasa:20211103223417j:image焙煎後の鍋内
f:id:himasamasa:20211103223419j:image焙煎後の鍋裏

 

ひつじさんの使っていたタイプの鍋ではありませんが、こちらの方が軽いからこっちにしたのですが、一回の焙煎でまぁまぁ変形してしまいました。(笑)

 

でも、熱をまた持つと変化すると思うので、これで何回焙煎できるかチャレンジしてみます。

 

 

いちど皆さんも、ひつじさんの動画を見ながらしてみたら、たのしいですよ!