中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

珈琲ドリップ

半年前くらいからドリップに興味を持ち、まずは器具を少しずつ集める所から、スタート。

 

まっさん御用達のDAISOで、

コーヒーミル  500円f:id:himasamasa:20211029081133j:image

 

コーヒーポットはニトリ

コーヒーポット 1600円f:id:himasamasa:20211029081234j:image

 

ドリッパーはDAISOでも売ってますが、私はコーノ製のドリッパーメイモン

(初めて行った珈琲焙煎研究所で使ってたから、購入はその店で)

コーノドリッパー 800円(多分) f:id:himasamasa:20211029081329j:image

 

後は温度計もDAISOで

 

これで、3000円くらい。

かなりリーズナブルに始める事が出来ます。

 

これは良い悪い賛否両論あると思うけど、まっさんもそうですが、始めたばかりって右も左もわからない状態やし、やっていく中で自分好みとか、ここがこういうのが欲しいんよなって出てくるようになってから、それを買えばいいという考えの人間です。

 

実際、半年経過して、欲しいものって出てきてますしね

 

あんまり珈琲グッズを集めすぎると、家族からの反感も出てくるやろうし、そうならない為にもかなり安いもので揃えてたら、気兼ねなくチェンジする事が出来るし、少ない小遣いの中でも財布に優しいしね!

 

コロナで自宅にいる事が増え、珈琲ドリップを始めた人は凄い多いみたい

 

まぁまっさんは、珈琲焙煎研究所で、初めて専門店で飲んだ珈琲に心惹かれて、店員さんがドリップを目の前でしてくれたのが、きっかけなんですけどね

 

楽しいし、自分好みの味の豆を探すのも楽しいし、何より自分で入れてみて、めっちゃ自分の口にあった時の感動が素晴らしい!

 

あとこんな事言ったら、珈琲屋さんに怒られるかもやけど、店内で飲むより豆買う方が安い。(笑)

技術料は、自分が技術を高めれば、払わなくて済むかなと