中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車スリッパ危険

我が家は山に住宅が建ち並ぶ地域に住んでるのですが、コンビニに行くには、山を下らないといけないです。 コンビニに行くのは普段は車で行くのですが、その日に限って自転車で行こうかなと思って、まぁコンビニやしって事で、裸足にスリッパ、ハーフパンツ姿…

剣は心なり

島田虎之助語録(幕末の剣客) 『其れ 剣は心なり。心正しからざれば 剣また正しからず。 すべからく剣を学ばんと欲する者は まず心より学べ』 虎之助は、自分の振るう剣が正しい剣になるか、邪剣になるかは、振るう自分の心の持ち方次第だと説いてます。

初の篠山へライド

ロードバイクに乗ってる人と話をすると、決まって篠山に行ってきたってことばかり聞くので、なんとなく、篠山には、行っておいた方がいいのかな?と流され、目的もなく、ただ、『篠山に行ってきた』って言ってみたくて、今日出発しました(笑) で、まず他の人…

妻とのデート

デートっていう程、しっかりしたものじゃないですが、先週行ってきたカフェ『空からこんぺいとう』に行ってきました。 妻は、私のマウンテンバイクで、私は、スペシャで、行こうと提案してみましたが、あえなく失敗😵💧 車で行くことになり少し残念(>_<) ですが…

礼に始まり礼に終わる

剣道とは礼儀作法を重んじます。 剣道は一人では稽古できません。 稽古中や試合の時、相手に打たれることで、己の不足している箇所、隙のある箇所を教えて頂きます。 また、いくら防具を装着しているとはいえ、相手の体を打たせて頂きます。 こういった互い…

今日は初めてのライド

購入してから毎週休みの度に雨続きで、近場の2km圏内しか乗れてなかったけど、今日は凄い良い天気なので、少し遠出。 っていっても自宅から30分くらいやけど、初ライド! 前から凄い行きたかったカフェ お店の外側メニュー一部 蒸しパン1つのセットに…