中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

初の篠山へライド

ロードバイクに乗ってる人と話をすると、決まって篠山に行ってきたってことばかり聞くので、なんとなく、篠山には、行っておいた方がいいのかな?と流され、目的もなく、ただ、『篠山に行ってきた』って言ってみたくて、今日出発しました(笑)

 

で、まず他の人のブログとか見ながら、予習してみると、道の駅猪名川で、焼き餅を食べてる方が居たので、私も食べてみた

 
f:id:himasamasa:20180510161321j:imageいなぼう

f:id:himasamasa:20180510161147j:image
f:id:himasamasa:20180510161204j:imageアンコがいい感じ!
f:id:himasamasa:20180510161221j:image

定番?の焼き餅を食べて、それから出発。

距離も高低差もわからず、出発してるから、普段車だと、なかなか回りをゆっくり、見る事もないので、のんびり景色を見ながら、兵庫県道12号線を走行です


f:id:himasamasa:20180510162031j:image
f:id:himasamasa:20180510162054j:image川のせせらぎ

 ずっとずっと上り坂で、何度も引き換えそうかと思いましたが、あと少しかもしれないと思いつつ、走行。

車速がかなり遅い(ママチャリレベル)ですが、時間もかなり経過したので、もうそろそろ篠山やろぉって電柱を見たらまだ猪名川町

 

猪名川町無駄にデカ過ぎやろぉ!って叫んでしまいました

 

ずっと走ってたら、奥猪名との表示発見!

 

奥猪名ってことは、猪名川町の奥の方ってことやろうし、あと少しかもと自分に言い聞かせて、前だけを向いて走ってました。

 

その後も上りばかりで心が折れかけた時に民家よりおばぁちゃんが出てきたから、篠山までまだまだ?って聞いてみたら、

そりゃあ兄ちゃんまだまだやでぇ

この山を越えないとあかんわぁ

って教えてくれた。

あと一つ山を越えたら篠山かぁって思ったら、俄然やる気が出てきて、鼻歌でロッキーのテーマを歌いながら、登りに登って、頂上くらいまで来たときになんか表札を発見!


f:id:himasamasa:20180510163731j:image

目的は篠山に行く事だったので、この表札にタッチして、この表札の1Mほど先まで、行ってUターンしてきました。

 

ずっとここまで登りだったので、帰りは楽チン楽チン!

 

この篠山の看板まで1時間51分かかったのですが、帰りはほぼ、下り坂ばっかりなので1時間ちょっとで帰ってきました😁

 

距離は片道約22.4km。

 

ビンディングペダルとサイコン(サイクルコンピューター)は欲しくなっちまった

 

今回、もしパンクしたら、嫁さんに来てもらったらいいやってタイヤチューブとかは、買ってない状態で出発したのですが、山中はマジ圏外だったので、チューブは買っておいた方がいいかな

 

あと今まで、パンクした時は動画サイトを見ながらやれば、なんとかなるやろって安易に考えていましたが、圏外だったら動画も見れないので、練習はしておくべきだと、感じました、