中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めての挑戦!パパ凄いと言わせたい!

私には中学生の娘がいます 以前、妻が体調崩してる時に一度、娘のお弁当を作った事があったのですが、その時に 『パパお弁当ありがとう 嬉しかった!』 っていうので、 『ごめんなぁ パパが作ったら、男みたいな弁当になってもうてたけど、友達に笑われへん…

運動会の場所取り

明日は子供の小学校の運動会。 うちの校区は運動会の場所取り合戦が盛んな地域で、上の子の6年間はずっと深夜1時くらいから、校門前に並んで制覇したから、下の子も同じよう並んでます。 深夜1時に来ても、すでに前に6人居て、すぐに後ろにも10人並ん…

剣道袴の襞(ひだ)の意味

剣道袴の前にある五本の襞(ひだ)。この五本の襞には、ちゃんと意味があります。剣道をはじめたばかり!という人は知らないかもしれませんし、剣道を知らない人も意味を知りご興味を持っていただけたらと思いますので、この機会に紹介してみますね! 剣道袴の…

筋トレ再開

ここ数年筋トレをサボりがちやったけど、再開してみた。 とりあえず、今日は初日やから、左手で竹刀を持って、そのまま、構えの姿勢で前進後退摺り足をしながら1時間TV見てみた 久しぶり過ぎて、それだけで、もう無理ってなってもうた💦 情けない😵 まぁ来年…

体重UP

この盆休み、ずっと何もすることがなく、クーラーの中で過ごしてたから、食っちゃ寝を繰り返してたら、5キロUPしてもた。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 入院中は流動食か点滴で過ごしてたから、かなり痩せたのに、結果、この8年で15キロUP 新陳代謝が落ちて…

偉人語録

松下幸之助語録 人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。 けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。 失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、…

白米

お米は一緒やのに、炊飯機換わっただけで、味が全然違う! まぁ今まで、壊れかけの炊飯機やったってのも関係してるけど、腹いっぱいでもうご飯いらんわぁって中で、ついつい茶碗大盛おかわり3回してもうて、動けない始末 ずっとZOJIRUSHIの圧力タイプの炊飯…

リハビリ?

私は幼少の頃から剣道をしています。 今日は中学から剣道を始めてくれた娘の為にミニ竹刀を作ってみた お盆休みということもあり、リハビリも兼ねて、ゆっくり出来るので、久しぶりに休みの日に集中して何かを行ったと思う もともと不器用な私としては、まぁ…

入院中続き

顔面骨折の為、顎間固定(顔を固定するために上と下の、歯茎にワイヤーを通して口が開かないように縫い付けるみたいな?)してた間、流動食しか食べれなかった。 しかも病院食だから、味も薄いし食べた気がしねぇって事で、妻が考えて私に食べる喜びをって事で…

入院中

自分自身では変化はわかりませんが、妻や回りの人の話によると、まず、意識が戻った直後から3ヶ月くらいは、回りの言っている事が理解できていなかったようです。 質問を投げ掛けても、チンプンカンプンな事を返答したりしていたみたい 私自身で記憶にある…

足のリハビリ

まず、膝を真っ直ぐの状態で固定していたので、膝が伸びた状態で筋肉が固まってしまい、曲げるリハビリ 足を機械に固定し、機械がゆっくり曲げる方向に進んでいきました。 最初はほんの少し(角度にして2~3度)膝が曲がるだけでも、キツかった 毎日ほんの少…

事故の時の体の状態

1.意識不明2週間 私自身の記憶としては、川の向こうで凄く楽しそうなお祭りに向かうべく、川にかかる橋を渡っていました。 橋の形は山口県にある錦帯橋(きんたいきょう)のような湾曲した橋でした。 その橋の頂上付近に差し掛かった時に後方で妻子が泣く声…

はじめまして

私は、8年前バイク事故により、一時は命も危うい状態になりました。 事故の被害にあうと心身ともに、事故前と後で全く変わってしまいます 私は自身の不注意により、事故にあいましたので自業自得ですが、世の中には、事故に巻き込まれ、後遺症が残り、辛い…