中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

この夏、初の長距離ライドしました!

いつも、車で枚方に集合して、嵐山に行ってるのですが、たまたまその日は、一度集合場所まで自転車で行ってみるのもありかな?と当日朝に思い立ち、家を出発。

 

行きは基本的にずっと緩やかな下り道。

 

そのおかげで、集合場所まで約一時間半で到着。

みんなと合流してからのペースは結構みなさん早めの速度なので集合場所までは体力温存しながら、マイペースに安全第一で走行しました。

 

自宅より枚方まで約38km

 

枚方から嵐山まで、往復約64km

 

枚方まで帰ってきてから、帰りの自宅までが地獄でした(笑)

 

まだ、急な登りなら、その一瞬頑張ればいいと思えるので、気分的に楽なのですが、ずっと緩やかな登りは心折れます

車で走ってた時はその道は平坦路だと思っていましたが、自転車になると少し勾配があることに気づきます

 

枚方に帰って来た時点でヘロヘロなんで、いつもは、車に乗り込む前に休憩するんですが、その日は、枚方で休憩するともう走れそうになかったので、そのまま帰路に向かいました。

そこまででもかなりカロリー、塩分消費してたので、ハンガーノック(体内エネルギーを使い果たして全く動けなくなる状態のこと)や熱中症になったら、どうにもできなくなるので、そういう時にもってこいのマクドナルド発見!

サイクルウェアを着てマクドなので、かなり浮いた格好で恥ずかしかった。

メニューは、私の好きなビッグマックセットでポテトとコカコーラをLサイズに変更して高カロリー、高塩分摂取!

 

外もかなりの猛暑日だったのでクーラーの良く効いた店内で、よく冷えたソフトクリームも食べながらクールダウン

 

まぁまぁ回復したので、席を立とうとしたら、その日にいた、店員さん神対応!!!!

 

外はまだまだ暑いので

と言って水筒に入れる用の氷を持ってきてくださった!

 

気配り心配りの出来る人最高!

多分そんなマニュアルなんてないと思う。

その人の育ちがそうだったのか、マクドナルドの教えでそういう行動に出たのか、それはわからない

 

でも、マクドナルドの店員さんはどこの店もお客様の為(人のために)にを考えてるよなと思う事が多いから、娘をバイトに出すならマクドナルドを経験させたい

 

自分もマクドでバイトしてこればよかったかな

 

何度か行ったことのある店で、その店員と仲良くなってるなら、まぁそういうこともあるかなと思うが、私はその日初めて訪問した。

しかも、土地勘が全くない為、あの場所が何市なのかもわからん

そういう中での体験だったので、感動した。

 

話は戻り、その店員さんに本気のお礼を言い、店を出発!

 

自転車で出発の準備をしていると、店外の掃除をしていた他の店員さんも

頑張ってくださいね!

といってくれ、外の暑さなんか吹っ飛ぶくらい心がホッコリ

 

店員さんのおかげで、ずっと緩やかな坂道は、続きましたが何とか帰宅!

 

帰宅してサイクルコンピュータスマホを同期させてみて感動!

 

f:id:himasamasa:20190824220519j:image

 

初の146km!

パチパチパチパチ👏

ちなみにこの最高高度993って我が家です

 

運動後30分以内のゴールデンタイムにプロテインを摂取し、入浴。

 

妻が疲労回復レシピを考えて作ってくれてたので、それを腹一杯食べて消費カロリーよりも多く摂取してもた

最近おじさん体系になってきてるから、なんとか減量せにゃならんのに、ついつい食べてしまう。

自分に甘い食いしん坊なマッサンです(笑)

 

まぁ早いうちに150キロの壁を超え、今年中には琵琶イチできたら、最高かな!

 

最後に毎度毎度文章力がなく小学二年生くらいの作文みたいになってしまい、読みにくく申し訳ありません

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。