中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

キューボデジタルスマートb+

今年の冬は暖冬とは、言いつつも暖かったり、急に寒くなったりと、寒暖差の激しい日が続き身体への影響も大きいですが、皆様、お身体お変わりないでしょうか?

 

昨今、世間ではコロナウイルス、インフルエンザ、花粉症など流行っていて、毎日、ニュースでコロナについて連載されているものを見ていてかなりビビっているまっさん夫婦です。

 

あと、来月(3月)、愛娘の高校受験の為、少しでもウイルスにかかる可能性を消さなければならないです。

 

愛娘はこの一年間、遊びたいのをずっと我慢して、頑張ってきたのを見てきているので、その愛娘の頑張りを無駄にしたくないですしね!

 

で、私がいつも自転車で走行していたのは、淀川サイクリングロードで枚方ー京都嵐山の往復コースです。

 

最近は外国人観光客が少なくなってきたとはいえ、嵐山は観光名所!

 

妻とも話し合った結果、せめて受験が終わるまでは、自転車はやめておこうということになりました。

 

もう1ヶ月乗れておらず、ストレスが溜まってきており、自宅で出来るズイフトというものをせめてしたいと妻に話したところ、我慢して行かないでくれてるし、いいんじゃない?って

 

ズイフトはインターネットの世界でサイクリングするんですが、ズイフト内に発生する坂を登ったりする時の負荷が、アプリに連動し変化して実走行に近い走行感の体感が出来るスマートトレーナーを購入。

 

キューボデジタルスマートb+ってやつです。

 

本当はこのタイヤを設置させるタイヤドライブ式ではなく、タイヤを外してギヤの軸の負荷を変化させるダイレクトドライブ式が欲しかったのですが、予算の都合上、タイヤドライブ式のキューボデジタルスマートb+というものにしました。

キャンペーン特価だったので、ダイレクトドライブ式の三分の一の価格で購入できズイフトが出来るっていうのが、理由ですけどね!

f:id:himasamasa:20200219091335j:image

 

パソコンだと画面が小さいので、少しでも、実際に近い気分にしたいのもあって、モニターはついこの前までリビングで使っていた壊れかけのテレビを使うことに

 

まっさんの部屋は四畳半なので、リビングでは小さいなと感じていた42型モニターでも、部屋に持ってくると超特大モニターに見えてしまう圧迫感💦

f:id:himasamasa:20200220081740j:image

また、まっさんの部屋は二階で、ロードバイクはいつも一階のリビングに置いている為、一々二階に上がるのも面倒だし、上げ下げする時にそのうち壁にぶつけて穴を開けてしまいそうやから、以前にレストアしたマウンテンバイクをトレーニング用に変更。

f:id:himasamasa:20200220082111j:image
f:id:himasamasa:20200220082120j:image

 

うれしくて、意気揚々とズイフトしてたら、家族から、地響きみたいな振動が凄いとクレームが入り、妻に漕いでもらいつつ、私も各部屋に移動してみたら、確かに不愉快レベルの地響きがっっ💦

 

ネットで検索してみたら、洗濯機や掃除機レベルと同じくらいのようです。

 

妻は、サイクリストでないので、ケイデンス(一分間のペダルの回転数)は大体55くらいで回転させて、この振動なので、標準サイクリストケイデンスの80〜100だともっと振動が大きくなるはず

 

妻より夕方5時以降は近所迷惑になるから、やめておこうかと、お達しがあり、それなら、休みの日にしか乗れないやんって頭を悩ませてます。

 

恐らく、マウンテンバイクは通勤やチョイ乗りのみを考えて低コスト重視で組み上げてるので、サイクルトレーナー用タイヤではなく、ただ安いだけのタイヤが原因の割合はかなり高いとは思うのですが💦

 

色々先人の方々がこの騒音対策について悩み、考え、解決されているブログなどを拝見しつつ、今後改善していきたいと思います。