中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

プライムRR 50SEのホイールで走ってみた

まず、私が今まで使用していたのは、完成車についてくる、世間一般的に言われる鉄下駄ホイールからの変更なので、参考になるかわかりませんが…💦

あと、私の車両はスペシャライズドのアレーエリート2017年間モデルですので、アルミフレームです。

 

まず車に積む為に持ち上げた感じはめっちゃ軽いでした。

 

去年の12月頭にビワイチをし、こけてしまって膝を痛めてたので、1ヶ月間全く自転車に乗っていませんでしたが、スイスイ進んでくれます。

 

走った感じもかなり変わった印象です!

 

私がいつも一緒に走っている諸先輩方は、豪脚の猛者達です。

 

いつも、走ってるうちに少しずつ離されていって、気づけば見えなくなっている状態で、1人ライドか?って感じでした(笑)

 

今まででしたら、速度にして、かなり頑張って本気で漕いで、瞬間的に42km /hが出るか出ないかくらいだったのですが、前を走る先輩に着いていかないと!っていつもと変わらない気持ちで、走っていたのですが、気がつけば40km /hで巡航してるみたいな

そんなに必死にならずで、かなり久しぶりで足が動かない状態で!です。

 

そこから、貧脚なりに、少し頑張ってみようと踏み込んでみたら、人生初の46km /hが瞬間的ですが出すことができました。

 

これから、また毎週乗って慣れていけば、もう少し高い速度で巡航出来るようになるかなと楽しみです。

 

金額面がメジャーブランドのセミディープホイールの5分の1の金額でこのポテンシャルは凄いと思う。

 

カーボンですが、気持ち固めなイメージで、あまりしならず、力がしっかりかかるような気がします。

 

いかんせん、私はビギナーの為、専門的な部分は分かりかねますが、印象としては、いい買い物をしたな!って感じです。

 

安物買いの銭失いにならなくて、よかった!

 

あとこのRR 50SEは、タイヤとチューブも付いてくる太っ腹ぶり

 

タイヤの転がり抵抗も問題は見受けられないですが、このタイヤがヘタってきたら、スペシャライズドのTURBO COTTON TIREに交換してみようと思う。

 

それと初めて私のホイールみたみんなの感想は、派手やなぁ!でした。

止まっていても、日光の反射でキラキラして綺麗なんですが、走り出すと、そのキラキラが円を描いて、めっちゃ目立つで!めっちゃ速そうやわぁ(笑)って

 

私はこのキラキラめっちゃ気に入ってます!

 

あと、この前、サイクルショップでホイールにギヤの取り付けをしてもらったのですが、その時にチェーンが伸びてるよって教えてもらったので、次のライドまでに、チェーンを10速用シマノデュラエースに交換しようと思う。

 

まぁ今回ホイールが新しくなって、そこに古いギヤをつけるのが嫌で新しく購入したので、そのギヤを傷めないうちに交換しておかないとね!

 

初心者の戯言的なプレビューになりましたが、妻子持ちのお小遣い制のパパにかなりお勧めしたいホイールです!

あまり日本ではメジャーではない、知る1人ぞ知るメーカーだけに、男心を擽ります!

 

ちなみに装着した感じはこんな感じです!

f:id:himasamasa:20200123215750j:image交換前
f:id:himasamasa:20200123215755j:image交換後

かなり印象が変わり、ロードバイクらしくなりました!