中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

初のデープリムカーボンホイール

ヨーロッパのビッグサイクル通販サイトで年末にクリスマスセールしてたので、念願のデープリムカーボンホイール購入。

 

ヨーロッパはすごく自転車が盛んな地域なんですが、自転車用品通販サイトでかなりの勢力を持っているCRCとprimeが合併したらしく、Wiggleっていうサイトで、購入しました。

(あまり詳しくないので、間違っていたらすみません)

 

海外からの輸入っていう事もあり、発注した日が、12月23日で到着予定日が1月8日なので、約二週間くらいかな?

 

国内の通販サイトで安く売られているカーボンホイールって中華製で、レビューを見ていると、色々当たり外れがあるみたいなんですが、このRR 50SEはprime独自で開発、製造、販売をしているみたいで、レビューもマイナスなレビューが見受けられなかったんです。

 

あと、このprimeは、訴訟など当たり前の海外で、完成品だけでなく手組み出来るパーツなども売られているらしく、それって一つ一つのパーツに自信と確信がないと出来ない事やから、安心かな?と勝手な解釈、勝手な思い込みで、購入に至りました(笑)

 

f:id:himasamasa:20191223082939p:image

ビッグメーカーならディープリムホイールって前後で30万くらいするんですが、それに対してこのprimeのホイールは定価でも前後で10万円だから、それなりだとは思いますが、まぁ今の完成車についてきた鉄下駄ホイールよりからのチェンジなんで、恐らく、良くはなっても、悪くなる事はないでしょう

 

リヤのギヤは10速なんてすが、これを機に11速化も考えましたが、ギヤを11速に変えるとなると、ギヤだけでなくリヤディレイラー(変速機)、10速と11速では、チェーンの幅とかも違うから、チェーン、クランク(ペダルの付いている部分の軸)、フロントディレイラー、シフトレバーなど、ギヤチェンジに関して丸ごと交換しないといけなくなるので、11速化はまた後日の方向にすることにしたので、シマノの10速ギヤを購入。

 

古いホイールから取り外す事も可能でしたが、どのみち、ホームサイクルトレーナーを購入したら、ギヤを一つ購入するつもりだったので、まぁいいかなと楽天でポチッとしました。

 

届くのを今か今かと待ちわびていますが、予定ではまだ二週間弱あるし、届くまでにRR 50SEを履いた時に違いがわかるようにと、ディープリムって時速35キロくらいから、効果があるらしいから、35キロをキープ出来る脚を作っておかないとね