中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

冬のビワイチての持ち物

今回まっさんが行った日は風も強く

湖南は晴れていましたが、湖北は雨っていう状況でした。

 

そこであってよかったな、あればよかったなって物

 

◉目指し帽(ドンキで千円くらい)

 

◉シューズカバー防水(Amazonで三千円くらい)

まっさんはシューズカバーを持っていなかったので、雨で靴がビショビショになり、感覚かなくなってしまうくらい冷え、専門知識はありませんので、想像ですが、その冷えが筋を痛める原因になったのかな?と思います。

 

◉手袋(二重)

 

◉コンビニや道の駅に寄った際には、飲み物購入!

なぜかというとシーズンから外れてるから、自動販売機の電源が入っていない為。

 

◉ウィンドブレーカー(コンパクトにできる物)

ずっと着てたら暑くなりますが、寒くなった時に着れるように

ちなみにまっさんが行った日の湖北は4度でしたので

 

◉仲間

初めての場合は出来る限り二人以上の方がいいかなと

人通りも少ないので、万が一のトラブルが起きた時に必要。

 

◉車載工具、タイヤのチューブ、空気入れ

パンクした時になければ、担いで帰らないといけないことに

 

まだまだあるかもしれませんが、最低限あるほうがいいものを挙げさせていただきました。