中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

念願のビワイチ  その2

みんな揃ってから、さらに北上していきましたが、ペースが速いっっ💦

 

必死でついていこうと頑張りましたが、この日はかなり風がキツく、貧脚なまっさんは、向かい風で全然前に進まないことに心が折れてしまい、みんなから、かなり遅れてましたが、途中で挫折する方がみんなに迷惑がかかるので、

28Km /hを維持しつつ、ケイデンスも90キープで、マイペースに進んでいました。

 

ですが、かなり疲れがオーラとして出てたのか、先輩が休憩しよかって一番まっさんの好きなフレーズをくださいました(笑)

 

ファミリーマートで休憩。

しじみ疲労回復にいいよって教えてもらったので、しじみの味噌汁とプロテインを食しました

f:id:himasamasa:20191208195157j:image

 

さぁこれで、気分としてはドラゴンボール風に言うならば、センズを食べた気分。

 

意気揚々とスタートするも、今回の目的はみんなについていく事ではなく走りきること!

 

28㎞/hをキープしていこうとするが、ペースは落ち、26㎞/hにまで落ちてしまうも、変に加速しようともせずに、その速度維持に徹してみた。

 

なんとか、休憩所予定の

琵琶湖の北側にある

道の駅 湖北みずどりステーション着!

f:id:himasamasa:20191208200102j:image
f:id:himasamasa:20191208200106j:image

ここのフードコーナーは季節外れって事もあり、営業してなかったんですが、畳の場所があったので、そこで、寝転んで身体の疲れを癒しました。

 

この時点でもうすでに14時半くらい

そろそろ昼飯食わないとねってことになり、ラーメン屋を先輩が探してくれ、湖北で良さそうな店発見!!!

 

そこまでだいたい10キロくらいってことなんで、ビワイチルートから少し外れますが、向かっていました。

当日は天候があまりよくなく、小降りの雨がふったり、路面が濡れてたり、という中で、ろかたの段差で、まっさん吹っ飛びました💦

 

幸い、道路側に吹っ飛ぶも、後続を走っていた先輩もトラックも何とか止まってくれ、大事故にはなりませんでしたが、右膝を強打しめちゃくちゃ痛かった

 

まぁ痛みが和らぎ、そこから、再スタート。

 

なんとか、持ち直してきたかな?って所でまっさんの苦手な山

ヒルクライム(登り)大っ嫌い

まっさんはダウンヒル(下り)専門なんです(笑)

 

我が家は山の上にあり、どこかにチャリで出かけても最後の最後に山を登らないと帰れないって環境が嫌いにさせたものかと

 

みんなは、家の周りにめっちゃ練習できるところあるから、羨ましいわっていうけど、まっさんにとったら、今のところ苦痛でしかない。

 

まぁ琵琶湖の山はほんの数分間頑張ればええだけですが、そこまで90㎞近く走ってきた身としては、ただでさえ嫌いやのに、疲れてるし、一番軽いギヤで漕ぐことで精一杯

 

みんなビューーーーンって登っていってしまいましたが、そこもひたすらマイペースに進みました。

 

が、その先にあった旧道のトンネル

 

電気もなくめちゃくちゃ怖い

f:id:himasamasa:20191208223729j:image

 

みんなに何とか着いていけばよかったと後悔。

 

そのままマイペースに漕いでたら、なんか違う世界にいってしまいそうで、怖かったのでがんばりました!(笑)

 

そのトンネルを抜け、そこからダウンヒル開始!

 

ダウンヒルしてる間に気がつけば身体と心がプチリフレッシュされそのあとはまあまあええ感じに走れました

 

お待ちかねのラーメン屋に到着

f:id:himasamasa:20191208224102j:image

琵琶湖ならでは!って感じではなく普通のラーメン屋

 

運動した後のラーメンうまい!

チャーハンセットの醤油ラーメンをオーダー

 

ゆっくり腹ごしらえし、スタートしましたが

途中で一人がパンクし、別の一人が立ちゴケなといろいろありましたが、事故もなく、ビワイチ制覇しました!

 

トータル191キロです

先輩と話しして、残りたった9キロやし、あと9キロ走って200キロ達成しようやって事になり、更に5キロ先まで進んでUターンして帰ってこようって話になり、ボロボロの身体に鞭打って走行。

 

なんとかプラス10キロ走りきり、200キロ達成でございます!!!!!!!!!!

朝、大津米プラザを7時すぎに出発して帰ってきたのは21時で所々休憩をしてた時間がトータル2時間くらいだと思うので、12時間走りっぱなしでした。

f:id:himasamasa:20191208224634j:imagef:id:himasamasa:20191209074555p:image

まぁグダグダと順を追って話しましたので、まとまりも落ちもなく、非常につまらない文章になりましたが、達成感はハンパねぇっす!

 

走行が終わった後、大津大橋を東側に渡るとすぐにスーパー銭湯があるので、そこで風呂にゆっくり入り疲れを癒してから、安全運転で帰宅。

みんな一度は体験してる方がいいとおもう。

でも、一つ注意しないといけないのは、北湖は休憩スポットになるコンビニなどが少なすぎる点かな

 

よかった点は、ビワイチで、道に迷わないように道路に青線で誘導線が引いてあるから非常にわかりやすかったですよ!

 

ただビワイチする前にトレーニングしておかないと、足腰やられます

まっさんは左膝の筋を痛めてしまい、膝の曲げ伸ばしが痛みを伴い仕事に支障をきたしてます。