中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

念願のビワイチ   その1

この火曜日に、とうとう行ってきました。

 

一年前からずっと行ってみたいなって思ってたんですが、なかなか行けず、念願の琵琶湖です。

 

まぁだからと、いってすごい練習してたわけでもなく、去年の冬から春にかけては、家族サービスという名の元にサボってました💦

 

先輩からビワイチ行っとく?ってお誘いがあり、行っときます!と即答です。

 

さて当日朝、7時集合だったので、渋滞等も考慮し少し早めの5時発!

 

気分は浮かれてますが、安全第一で、現地まで向かいます

 

新名神を使い、よく取り締まりもしてるので、バリバリ法定速度で走行しましたが、琵琶湖米プラザ駐車場に6時半頃到着

 

f:id:himasamasa:20191205084054j:image

 

少し早過ぎたので、近くのコンビニに朝食を買いにいきました。

ちょうどコンビニに入った所で、着信があり、A先輩から

やってもた  寝坊した!

先にスタートしといて!

ってメールがきました(笑)

 

そこで他の先輩たちと相談して、A先輩の到着は2時間後なので、僕たちはA先輩到着まで、南湖を回っておいたら、ちょうど琵琶湖大橋東側辺りで合流するやろってことになりスタート。

10キロ弱くらいかな?走行したら、鳥居と朝日のコラボ的な光景があり、記念写真

f:id:himasamasa:20191205085344j:image
f:id:himasamasa:20191205085347j:image

大津港で記念写真

パシャ(←昭和な感じの表現ですね)

f:id:himasamasa:20191205085115j:image

 

そこから、琵琶湖最南端の瀬田唐橋に到着

f:id:himasamasa:20191205085702j:image

 

ここからは北上です。

次の休憩スポット道の駅草津グリーンプラザからすまに到着。

ここで、ビワイチ認定書の事を思い出した。

時すでに遅しで、チェックポイント大津港も入ってた(涙)

 

ちょうどその時にA先輩から、高速降りたと連絡が入り、想定よりも意外と早かったため、急いでスタート。

 

予定変更で、大橋麓じゃなく、その少し北にあるカフェで待ち合わせすることに

 

そのカフェは、前々からビワイチ経験者の先輩方たちが、行きたいと思っていたカフェらしいんですか、すっごいオシャレでした。

 

BIWAKO   DAUGHTERSってところ

http://www.biwakodaughters.jp/

f:id:himasamasa:20191205092134j:image

f:id:himasamasa:20191205092145j:imagef:id:himasamasa:20191205092229j:image

私はこのビワマスサンドを食しました。

うまかった!

 

ここから全員揃ってのスタートです