中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

三宮から明石焼きを食べに行こう!

今日は愛妻が学生時代の友達と久しぶりに女子会するって事なんで、三宮まで車で送ってきた。

 

帰りは電車で帰るから大丈夫って言うてるけど、基本的にまっさんは送り迎えはしたいタイプ。

 

嫁さんにしたら、鬱陶しく思ってるかもしれませんが、それも含めあなたが選んだ旦那なんやから、諦めてもらおう!(笑)

 

で、午前11時から15時まで何をしようか考えてみた

 

メンツは私一人

 

4時間ぼーっとする自信はあるけど、なんかしてみたい

 

滅多に三宮に行かないし遠足気分で、三宮のカフェとかネット検索してたら三宮ー明石の区間をライドした人のブログみつけた(^。^)

 

距離にして片道25キロくらいみたい

 

とりあえず明石焼きでも食いにいってみようかなと車にチャリ積んできた!

 

片道1時間半くらいでいけるみたいやし、往復でも三時間。

 

三宮周辺の銭湯も見つけたし、準備万端って事で出発!

 

嫁さんを送り届け、いざ出発!

 

f:id:himasamasa:20190911082908j:imageスタートしてすぐの中央卸市場

 

 

f:id:himasamasa:20190911083416j:image

須磨水族館

そういや子供達が幼稚園くらいの時から来てないなぁ

 

 

f:id:himasamasa:20190911083530j:image水族館より少し明石よりにめっちゃいい景色見つけた!

 

左奥に見えてるのが海、この線路には貨物線が通っていて、右手には山

映画にもなりましたが、小説の『少年H』の景色が頭に浮かぶ光景でした。

少年Hは戦争中の話なんですが、戦争時代から残る建造物などまだまだ現存し、後で作られたと思う浜辺にある公園などもそういう風に見えてしまいます。

 

そこからどんどん進んでいくと、向こうの方に明石海峡大橋が見えてきました。

 

テンション上がります!

 

遠くに見えてるものがどんどん近づいてくるとモチベーションも上がりますね!

 

 

f:id:himasamasa:20190911133951j:image明石海峡大橋です。これ以上近づくと橋の全体が見えなくなるので、少し手前で記念撮影!

 

表札に明石まで8キロ表示を見つけ、もうすぐそこやん!ってモチベーションアップ

 

ネットで地図を見てみたら、明石城跡があることを知り、城跡って更地やろ?まぁそれでもいいかって目的地をそこに決定!

 

f:id:himasamasa:20190911134820j:image明石城跡にて

 

跡ってことでしたが、石垣などあり、

奥に天守閣かな?みたいなのもありました。

 

 

途中で商店街など見つけ、商店街好きな親父まっさんは、フラ〜っと引き寄せられてしまい、時間を費やしてしまったので、ここで折り返さないと女子会終了までにたどり着けないから、折り返すことに

 

ポカリスウェットを買うためスーパーへ

コンビニなら150円しますが、スーパーなら86円なんですよね

塵も積もればで、こういった少し少しの出費がかさんで結果結構かかるから、節約できる所は節約して新しい部品購入に近づけないとね

 

スーパーで助六弁当が186円

安っっっ!!!

助六弁当はざるうどんと巻き寿司2つ、お稲荷2つの弁当です

 

せっかく一人で来たし、たまには海を眺めながら食べるのもありじゃね?って事で助六弁当ご購入決定!

 

f:id:himasamasa:20190911133938j:image助六弁当と明石海峡大橋

 

もちろんササミも一緒!

 

海を眺めながら食べてて気づいた事。

 

そういや明石焼き食べてない…(笑)

 

 

まぁまた今度で

 

そこからペースアップして走行していると、見事に綺麗な入道雲発見!

f:id:himasamasa:20190911140916j:image

 

青空の入道雲めっちゃ好き!

 

なんかソフトクリームに見え、無性にソフトクリーム食べたくなってコンビニでソフトクリーム食す

 

入道雲の下には行きたくないですけどね

 

とまぁこんな感じで、ダラダラライドしてみました

 

ライドもブログもダラダラしてすみません(~_~;)

 

f:id:himasamasa:20190911141411j:image

 

 

f:id:himasamasa:20190911141414j:image