中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

トライアスロン

おっさんの思いつきです。

定期的にトライアスロンにチャレンジしてみたくなるまっさんです。

 

っていっても、毎回苦手な水泳の練習で心折れてしまってるのですが…(⌒-⌒; )

 

まずはダイエットから

 

って先長げぇぇぇぇ

 

なんかトライアスロンしてる人ってカッコええなぁって思うんです。

 

競技距離は、スタンダード・ディスタンスまたはオリンピック・ディスタンス[1]のレースは、合計51.5km(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km)の距離で行われる。スプリント・ディスタンスはスタンダード・ディスタンスの半分の合計25.75km(スイム0.75km・バイク20km・ラン5km)の距離で行われる。コース設定の関係で「スプリント」よりも短かかったり長かったりした場合、ショート・ディスタンスと呼ぶ主催者もいるが、これは正式名称ではない。ロング・ディスタンス(長距離)のレースは合計154km(スイム4.0km・バイク120km・ラン30km)の距離で、そして、アイアンマン・ディスタンスのレースは合計約226km(スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km)で行われる(ウィキペディアより)

 

1、スイム      水泳

2、バイク      自転車

3、ラン         マラソン

スイム、バイク、ランの順番で行われるのですが、最初のスイム無理っす(笑)

 

バイクは、かろうじてなんとか行けたとしても、最後のランは、昔のバイク事故の影響とヘルニアも影響して、長距離走れない。

 

学生の頃はランは得意だったんですけど、過去の栄光みたいなもんですね

 

バイクに関しては、今の自転車はそんな本気モードの自転車じゃないから、パーツグレードアップするか、新しく購入するかになる。

 

まぁ先立つものもないし、今あるものを使ってやってみることになると思う。

 

先日の24時間テレビのノンフィクションドラマ『絆のペダル』を見て、宮澤崇史さんの人生に感銘を受け、チャレンジしてみたくなった。

 

まずは減量からスタートと思い、仕事が終わる頃ってお腹と背中が引っ付きそうなくらい、空腹だから、その状態でご飯を食べると血糖値かなんかが、急激に上がって身体に良くないらしいし、空腹感を減らすための間食を入れるようにしてる。

 

本に書いてあったのは、身長─105=体重で、その数値になると体脂肪率が13%に、なるらしい

 

私は身長170なので170─105=65kgがベストと判明!

 

まずは、7kg減目指します!