中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

ビンディング購入

道の駅で知り合った人や会社の先輩など、ロードに乗ってる人に毎回勧められていた、ビンディングペダルとシューズ買っちゃいました。

私自身、使っているうちに傷ついたりするものなどは、新品にさほど興味がなく、中古で十分ってノリなんで、某フリマサイト、オークションサイトで、安く購入。

 

まぁお小遣いの範囲なんで、ケチッたっていうのがメインなんですけどね

 


f:id:himasamasa:20180604081317j:image
f:id:himasamasa:20180604081339j:image

ビンディングっていうのは、私も今回初の初心者なので、よくわかっていませんが、自転車のペタルとシューズをカチッと結合するものです

(スキーのブーツと板みたいなもの)

 

これを使用することにより、普通自転車は踏み込みONLYなのが、引き上げる力も使える為、疲れにくいらしい

 

あと、スピードを出したい時に思いっきり踏み込んでもペダルから足が外れない

 

足先を内側に移動させると、外れる

 

しかし、登竜門とされてるのが、上手く外せずに初心者は、必ず立ち痩けするらしい

 

せっかく、綺麗にスペシャ(自転車)に傷がつくのはイヤやし、片足練習から、スタートして、なんとか転けないようにしなきゃね!