中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

エモンダALR5

ロードバイクがほしい

 

いろんなメーカーから、出ているみたいですが、廻りのみんな、

買うならカーボンフレームやろ

(フレームとは、骨格です)って言うてるけど、上級クラスになったら、そらカーボンの方が薄くて軽くていいのかもしれないけど、初心者のしかも鈍感な私にその良さが分かるとは思えない

 

取り扱いや乗り方にも神経を使うのは、しんどいかなと思いアルミフレームで探してたら、自転車メーカーのトレックから、画期的なアルミフレームの自転車が出ていると知り、早速宝塚にあるトレック専門に扱う一条サイクルへGO!

 

店員さんに、私は山間部に住んでいること、会社の人達とロングライド(長距離ドライブ)にも使うこと、いつかは、トライアスロンに出てみたい夢の話、お小遣い制でまだまだお金が貯まるのは先な話などをして、凄く丁寧に車種別の特徴などを聞かせてくれました。

 

その中で、私の使用目的にあった、しかも値段も比較的リーズナブルですが、性能レベルの高いのがエモンダALR5!

 
f:id:himasamasa:20180331084344j:image

アルミでありながら、カーボンのようなしなやかさや軽さがあり、漕ぐ力をそのままタイヤに伝えるアルミの剛性特性ももちろんあり、フレームの溶接も特殊技術によって、溶接跡の少ない美しさ、長距離走る時に疲れにくいよう、フロントフォーク(前タイヤとハンドルのついてる骨組み)は小刻みな振動をハンドルに伝わりにくくするカーボン素材が使われていたりと、私の心を擽る表情を存分にもつエモンダALR5!

 

私、40前のおっさんですが、もうエモンダALR5に恋してます(笑)

 

ALR5を彼女にするべく、ALR5に見合う男にならないとということで、足腰鍛える為に今あるマウンテンバイクでまずは週1で通勤してます

 

初めて通勤の片道10kmを乗った時には途中休憩がないとしんどく、上り坂も降りて押して上ってたのが休憩しなくてもよくなり、上り坂も少しずつ登れるようになり、ほんの少しずつですが、自分なりに成長も体感できて、全身筋肉痛も嬉しくなるような自転車が楽しいです

私の中に潜むMな部分が開花されてきてる?(笑)

 

早くエモンダALR5ほしい