中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

マウンテンバイクレストア3

前回の錆落としに大活躍したものですが、ダイソーで売ってたこれ!


f:id:himasamasa:20180201085253j:image

 

これ最高です

100均と考えたら、クオリティー高すぎます‼ 

布につけ、少し擦るだけで、みるみる綺麗になって、艶がでてきました。

 

次にシフターが届き取り付け開始。

 

フロントディレイラーは何なりと取り付け完了

 

リヤディレイラーのケーブルを通してるときに引っ掛かり、無理矢理入れていったら、ワイヤーほつれ、使用不可に(涙)

 

で、ワイヤーを買いにいき、交換終わり、最終、チェーンは、ピンを押す工具を持ってないので、お店に頼むことに

 

お店に持っていくと、

 

これは古くて規格が合わないから、ディレイラーやギヤを変えないと無理

 

と断られ続け、近場を何件も回るも断られ続け、最後に『アサヒ自転車』さんに持っていったところ、とりあえず走るようになれたらいいってお考えなのであれば、一度やってみて、いけるようなら、やってみて、ダメなら、ギヤとかも交換でいいんじゃない?

一度やってみましょう!と言ってくれた

 

それまで頭ごなしに無理と言われてた私にとって涙が出そうなくらいうれしかった

 

 チェーンを張ってもらい、同時にディレイラーの、微調整もしてもらい、なんとか乗れるようになった!!!

 

ただ、やはりアサヒ自転車さんのメカニックの方の言う通り、ギヤの繋がりはそんなにスムーズではない

 

メカニックさんの言うていた通りのギヤチェンジの繋がり方をしている

 

何もしらない、わからないユーザーとしては、無下に断るんじゃなく、このメカニックの人のように、注意点などをしっかり話してくれた上で一度トライしてみてくれ、その状態を体験したら、納得もするし、その時のチェーン交換代も高く感じない

 

まぁ世の中、器の小さい人間が大勢いるから、こういう風にしっかりと説明してくれてるにも関わらず、聞いてないってクレームを入れる輩がいるから、作業=完璧っていう形が出来てしまうんやと思うけど

 

私個人としては、この自転車はとりあえず乗れるようになればそれでいいし、健康維持の筋トレの為にってのが一番の目的やし、うちはアッブダウンが多い地域なので、どこまで自転車に乗るかわからないし、たまたま家に祖母の買ってくれた自転車もあったから、それを必要最小限で乗れるようにしたかっただけなんで、私の中では、アサヒ自転車のメカニックさんの神対応に感謝です

 

これで、自転車によく乗るようになり、筋力が付けれれば、次はロードバイクが欲しいから、その時はアサヒ自転車さんのそのメカニックから買いたいと思う