中年おやじマッサンのブログ

自転車と剣道が趣味です。

20年間放置したマウンテンバイクレストア計画

祖母に20年前に買ってもらったマウンテンバイク。

学生時代(高1)に通学用として、入学祝いに祖母が買ってくれたもの

その当時年金生活だったにもかかわらず、買ってくれたものなのと、私はおばあちゃん子だった為、思い入れのあるものです

 

バイクの免許を取り、もっぱらバイクonlyになり自転車にはのらなくなったが、ずっと捨てれずに置いてた

 

この度、朽ち果てた錆びまみれの自転車を復活させ、通勤で使えないものかとトライしてみることにした。

 

自転車屋に、持っていき、どこを直さないといけないか相談したら、自転車を交換した方がいいね!とのこと

 

なんか、そう言われると、なんとか直したくなってしまい、修復できないかやってみることにした

 

右も左もわからんから、まずはいつもの動画サイト確認。

 

でも、オーバーホールの仕方が投稿されていない

 


f:id:himasamasa:20180126082359j:image
f:id:himasamasa:20180126082420j:image
f:id:himasamasa:20180126082508j:image

とりあえず、チェーンをニッパーで切ってみた

 

錆びきってるので、全然苦労せずに切れました。

 

これから、ちょっとずつ直していきます