娘の苦労体験

私の自宅は山間部にあり、娘の中学は隣の岡の為、自転車通学してます。

 

また娘の中学は置き勉(学校に教科書などを置いて帰る)が厳禁って事で、毎日男の私が持ってみても、結構力を入れないと持ち上げるの苦労するくらいの重さの通学鞄を背負い片道20分の結構しんどい勾配のある道を通学しています。

 

帰ってくるなり、『疲れた』『休憩させて』の連続でゆっくりしている時間が長すぎる❗

 

で、気づけば寝てる

 

の繰り返しで勉強しろって叱ると、

 

パパとママは、通学がどれだけ疲れるか知らんから、そう思うんや

 

っていつもの決まり文句の反抗ばっかり

 

反抗してくると、は?💢😠💢ってなってしまうけど、正直、そんな感じでも、芯は可愛くて仕方ありません

 

頭ごなしに言っても伝わらないし、娘のしんどさを体験し、理解すれば、娘がダラダラしてるのを見てイライラする自分の苛立ちも少しはマシになるかなと思い、通学体験を決行することにした。

 

リュックに1.5Lの水を入れたペットボトル4本入れ(だいたいこれくらいの重さの通学鞄)いざ出陣じゃ!

 

なんとか学校までは、到着できたけど、太ももの前側の筋肉に力が入らない

 

休憩しないと帰れないので、コンビニで珈琲を買って一服☕😃🚬

 

学校と自宅はほぼ、同じ標高の為、下り坂はいいが、下がった分上らないといけない 

 

踏み込む足に力は入らないけど、ここで降りて歩いたら、体感はできないと思い、なんとか、気合いで自宅に到着。

 

運動不足が浮き彫りに(涙)

 

いつもリビングに入って荷物を置いて、夜に自分の部屋に行くときに手伝ってって言ってくることに、疑問を抱いていたので、老体に鞭打って、家に入ってそのまま、二階の娘の部屋へ

 

確かに帰ってきてすぐの階段きつい

 

でも、部屋について、鞄をおろせば、マントを脱いだピッコロ(ドラゴンボール)の様にスッと体が軽くなる

 

まぁ私はマウンテンバイクで娘は変速ギヤつきのママチャリの違いはあるから、もともと背負っているのか、後ろの篭に入れているのかの違いはあるけど

 

確かにそのままリビングにくる気持ちはわかったかな

 

妻と話した結果、妻は瞬間湯沸し器だから、パパとママの両方で叱ったら娘の逃げ場所がなくなるし、妻はよく気付き頭の回転も早いのでパパはあめ玉キャンディの役割分担でいけるように、気は長く見守ろう

 

 

体幹

剣道をする上でも、どんなスポーツであれ

体幹は重要ってことで、体幹トレーニングのプランクしてみた

 

情けないことに、30秒できつい

 

去年、剣道部に入部した娘といざ勝負!!!

 

さすが一年間毎日部活でやってるだけあって完敗です

 

って言っても娘が凄いわけじゃなく私がヘナチョコすぎる

 

やばい!

 

パパの威厳なし(笑)

 

毎日自主連して娘に勝つしかねぇな

筋トレ

 先日に引き続き筋トレ実施!

40前になると、筋肉痛も次の日には、来ないから、それをいいことに、昨日の内容とプラスしてランニング

回数は昨日とさほど変わらず、ランニングは家の回りは住宅街で、山を切り崩して住宅建ててるようなエリアの為、その町を一周するのに一周約2キロのうち平坦路は50mくらいしかなく、ずっと上りか下りか

一周回って足にも力が入らなくなってきたしやめようかと思ってたところ、イヤホンで聞いてた曲がロッキーのテーマのアイス オブ タイガーが流れはじめてしまった為に、なんとなく勢いでそのまま2週目に

 

途中で歩こうかと思ってたら、近所の奥さんが快調に上りを走って登っていくではないか

 

女に負けてらんねぇってことで、踏ん張り、2週終わった時には酸欠状態でクラクラ(笑)

健康管理せにゃならんな

まず自転車をせっかく直したしって事で通勤の最寄り駅までの片道15kmを自転車で行ってみる事にした。

 

うちの家は田舎の為、アップダウンが半端ねぇ

 

まだ行きはどちらかというと若干下りが多いから、まだ楽が出来る

行きの時間がだいたいバスの時間と変わらなかったから、俺、まだまだイケるんちゃうん?って思って帰りもそんな感じで帰れるかと思いきや、車の時は平坦に思ってた道が実は家の帰る方向はずっと緩やかな上り

 

行きと帰りはルートが違うとはいえ、行きに平坦路スイスイ行けてたのは、単純にかなり緩やかな下りだった事が判明!

 

情けない事に太もも前側は力が入らなくなるし、ふくらはぎは、こむら返りになって、道端でヒーヒー言うてる変な親父になってるしで、なんとか、家までたどり着いた

 

情けない情けない情けないってネガティブスイッチオン!

 

その数日後、風呂上がりにパンツ一丁で酒飲んでたら娘に、

『パパのお腹ヤバイやろ!メタボのおっさんやん』って

 

そこから、

どげんか、せんといけん

このままやったら、パパッコの娘に嫌われてしまう😱

って焦って、トレーニング開始

 

まずは腕立て、腹筋、背筋かなと

 

肩幅の腕立て(プッシュアップ)のプッシュのあとアップできねぇぇぇぇ(笑)

かろうじて、20回で限界です(涙)

次にワイドプッシュアップ(両手を広めに広げた状態の腕立て)15回

この時点で既に腕はプルプルプルプルいうてる状態(-_-;)

次にダイヤモンドプッシュアップ(目の前辺りで左右の手の両手人差し指と親指の先を合わせて手でダイヤモンドの形を作っての腕立て)

は2回で限界やったけど、なんとか踏ん張って4回で力尽きた

 

腹筋と背筋はとりあえず30回ずつやって、

その日は終了!

 

 

マウンテンバイクレストア4

サドルがボロボロだったので交換

20年放置下自転車のサドル

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これはカバーをつけてもおしりが痛かったので、ネット購入してみた


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サドルが変わっただけで、自転車が見違えるほどに劇的変化を遂げました(笑)

マウンテンバイクレストア3

前回の錆落としに大活躍したものですが、ダイソーで売ってたこれ!


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これ最高です

100均と考えたら、クオリティー高すぎます‼ 

布につけ、少し擦るだけで、みるみる綺麗になって、艶がでてきました。

 

次にシフターが届き取り付け開始。

 

フロントディレイラーは何なりと取り付け完了

 

リヤディレイラーのケーブルを通してるときに引っ掛かり、無理矢理入れていったら、ワイヤーほつれ、使用不可に(涙)

 

で、ワイヤーを買いにいき、交換終わり、最終、チェーンは、ピンを押す工具を持ってないので、お店に頼むことに

 

お店に持っていくと、

 

これは古くて規格が合わないから、ディレイラーやギヤを変えないと無理

 

と断られ続け、近場を何件も回るも断られ続け、最後に『アサヒ自転車』さんに持っていったところ、とりあえず走るようになれたらいいってお考えなのであれば、一度やってみて、いけるようなら、やってみて、ダメなら、ギヤとかも交換でいいんじゃない?

一度やってみましょう!と言ってくれた

 

それまで頭ごなしに無理と言われてた私にとって涙が出そうなくらいうれしかった

 

 チェーンを張ってもらい、同時にディレイラーの、微調整もしてもらい、なんとか乗れるようになった!!!

 

ただ、やはりアサヒ自転車さんのメカニックの方の言う通り、ギヤの繋がりはそんなにスムーズではない

 

メカニックさんの言うていた通りのギヤチェンジの繋がり方をしている

 

何もしらない、わからないユーザーとしては、無下に断るんじゃなく、このメカニックの人のように、注意点などをしっかり話してくれた上で一度トライしてみてくれ、その状態を体験したら、納得もするし、その時のチェーン交換代も高く感じない

 

まぁ世の中、器の小さい人間が大勢いるから、こういう風にしっかりと説明してくれてるにも関わらず、聞いてないってクレームを入れる輩がいるから、作業=完璧っていう形が出来てしまうんやと思うけど

 

私個人としては、この自転車はとりあえず乗れるようになればそれでいいし、健康維持の筋トレの為にってのが一番の目的やし、うちはアッブダウンが多い地域なので、どこまで自転車に乗るかわからないし、たまたま家に祖母の買ってくれた自転車もあったから、それを必要最小限で乗れるようにしたかっただけなんで、私の中では、アサヒ自転車のメカニックさんの神対応に感謝です

 

これで、自転車によく乗るようになり、筋力が付けれれば、次はロードバイクが欲しいから、その時はアサヒ自転車さんのそのメカニックから買いたいと思う

マウンテンバイクレストア計画2

まずは、錆が酷かったので、チェーンを切ってみた

 

その後、デイレイラーを取り外し、錆を落として、潤滑剤を吹いてみることにした
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最初は動きが渋いってレベルではなく、ほとんど動いてくれなかったけど、配線ドライバー(マイナス)で地道にホジホジして潤滑剤吹いて、手で作動方向に動かしたりしてたら、なんとか部品単体では動くようになりました

 ホジホジ後
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ワイヤーはもうどうしようもないので、交換の方向でいきます


錆でアウターとインナーが一体化
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この状態のワイヤーだと気付かず、無理矢理ギヤチェンジしようとしてたのもあり、シフターは割れているため交換必要部品です

 

シフターなど特に拘りがないので、フリーマーケットサイトで安く入手